2016年07月17日

公務員の人気は時代が後押し

公務員と言う職業が人気なのは、景気が悪い時、
公務員の職に着けると、まず、リストラはない。
給料の遅延もない。年金も3階建て。

公務員の給料はその仕事内容で変わってきますが、安定した仕事と言える。

役所、小中高など職種は様々ですが、安定している。

仕事で公務員と接することがありますが、書類などきっちりしていますね。

私には絶対無理なので、公務員と言う仕事を選択しなかった。
選択しても、受かるかどうかはまた別の話ですが・・。

私は、サラリーマンから、自営業へ転職。
サラリーマンの時はあまり考えなかったのが、給料。
サラリーマンの時は、決まった日に給料が振り込まれていた。
が、自営業となると、毎月収入が大きく変動する。

毎月、気が気じゃないですね。
収入以外を見ると、時間は自分で決められるのでそこのところはいいですね。
休む時、誰かの許可はいりませんので、気分的に楽ですね。
その代りいつでもお客様からの連絡はありますので、
連絡が来れば、則仕事モードになります。
もちろん、連絡は土日祝日関係ないですし、夜10時ころでもかかってきます。

仕事と休みの境目ははっきりしませんので、
いつか、はっきりしたいですね。(まあ、無理か?)



posted by mpublic-service at 18:10| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

